■プロフィール

Anesth1975

Author:Anesth1975
1975年2月生まれ 麻酔科医

健診でIgA腎症が発覚。

医者が患者の立場になってみて初めてわかったこと、感じたことなどを綴っていこうと思います。

'13.12.10 腎臓内科初診
'13.12.17 腎生検目的で入院
'13.12.18 腎生検 
'13.12.21 退院 食事制限開始
'14.01.06 診断確定
'14.01.29 扁摘パルス目的で入院
'14.01.30 口蓋扁桃摘出
'14.02.05 パルス1クール開始
'14.02.12 パルス2クール開始
'14.02.19 パルス3クール開始
'14.02.21 退院 → 4週毎の外来受診
'14.11.04 食事制限解除
'14.12.02 寛解のお言葉を頂戴する
'15.01.27 外来受診8週毎に
'15.09.09 外来受診12週毎に

現在の処方 '14.12.02〜
 オルメテック(20mg) 1錠
 ノルバスク(5mg)1錠

■ご訪問者数

since Feb.13, 2014

■クリック頂けると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ

■ブロとも一覧
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■ランキングに参加しています

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■リンク
鼻づまり②
前回の続きです。

鼻づまりの根本的な解決を決心したわけですが、今までにかかったことのないあるクリニックを受診することにしました。

大学病院に行ったある日に麻酔科の先輩と話していた時、鼻づまりの治療をしようと思っていることを話したところ、都内某所に鼻に特化したクリニックがあることを聞きました。ネットでの評判もとても良く、手術も日帰りでやってくれるようです。実際に手術になるかどうかはわかりませんが、日帰りで済むというのは大きな魅力です。

仮に手術を受けるとすれば全身麻酔下の手術になりますが、日帰りでの全身麻酔手術は充分に可能であることは誰よりも私自身が理解しています(ただし患者の側にも、言われたことをきちんと守れる程度の理解力が必要です)。

ここでは具体的なクリニック名は記しませんが、ネットで検索すればいつも上位でヒットするクリニックです。

9月の下旬にそのクリニックに電話したところ、初診の予約は10/24まで埋まっており、10/25以降になると言われました。かなりの繁盛ぶりです。
私は現在、火曜日の午前中は自由がききやすいので、10/31(火)を希望しました。午後は仕事があるので一番早い時間帯を希望し、10:00からの枠での予約となりました。

予約枠はいちばん早くても10:00〜ですが、クリニックは8:30から開いているとのことでした。混んでいるようだし、午後の仕事のためにもできるだけ早く済ませられるよう、当日は8:30に着けるようにしようと思いました。
最近は毎朝子供たちの食事や着替えの世話を妻といっしょにした後、家族全員で家をでますが、いつもの時間に家を出ればちょうど8:30頃にはクリニックに到着できそうです。

というわけで、10/31に受診してきました。受診報告は「鼻づまり③」で。


人として 患者として | 21:45:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
鼻づまり
すっかりご無沙汰してしまいました。
春頃からしばらく忙しかった時期があり、このブログからも遠ざかってしまっていました。更新しようと思いつつも、一度間をおいてしまうとなかなか戻れずにいました。その間にメールを下さった方、ありがとうございました。

さて。
以前にも書きましたが、私はずっと鼻づまりに悩まされています。いつからかは覚えていませんが、おそらくはずっと昔、小学生の頃から症状があったのではないかと思います。
いつもつまっているわけではなかったのですが、ちょっと風邪をひくたびに鼻がつまって不快だったのを覚えています。親に言っても「鼻をかめば治る」くらいの答えしか帰ってこず、仕方のないことなのだと諦めていました。いま思えばあの頃からすでにおかしかったのだと思います。
よく「つまっている側を上にして寝れば治る」といいますが(交代性鼻閉といいます)、それもあまり効果はなく、治ったとしても今度は反対側がつまるだけでなんの解決にもなりませんでした。

そのうち年中つまるようになり、30歳を過ぎた頃からは市販の点鼻スプレーが手放せない状態に。30代半ば頃からは毎晩のように夜中に鼻づまりで目が覚めてしまうようになりました(この状態は扁桃摘出後に若干改善しました。過去記事参照。)。

現在、私の周りには至るところに点鼻薬が置いてあります。自宅のリビング、寝室、カバンの中、車の中、職場のデスク、手術室、といったところでしょうか。使うのは起床時と、日中にせいぜい1〜2回なのですが、無いと不安で、海外旅行の時などはスーツケースに3個は入れて出かけます。

市販の点鼻薬を使い続けるのは良くないこと、私自身の全身麻酔・手術に対するハードルが低くなっていること、どうせ手術を受けるなら若ければ若いほど安全であることから、きちんと治療を受ける決心をしました。

つづきは次回。


人として 患者として | 12:52:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
冷静沈着
自分という人間について記すと宣言したものの、なかなか実行できずにいました。
実際にやろうとすると、結構勇気が要ります。

他人から見て、私は「冷静沈着」な人物のようです。今まで多くの人からそのように言われてきたので、恐らくそうなのでしょう。
記憶の限りでは、小学生の頃からそう言われてきました。

それならばどんな時にでも慌てることがないのかといえば、実はそうでもありません。ただ、慌てているという表情が外に出ないのです。大人になってから気付いたことですが、私は喜怒哀楽の感情を一切表情に出さないという特技があります。きっと子供の頃からそうだったのだと思います。

大学病院に勤めていた頃は、月に5-6回は当直をしていました。大学病院ですから、夜中や休日でもとんでもない緊急手術が飛び込んでくることがあります。平日の日中であれば人手があるのですが、当直の時間帯は麻酔科医は私、若い医局員、研修医の3人だけ。この3人で、場合によっては2件の手術を同時進行でこなしていました。入ってくる手術によっては、本当にてんやわんやの事態になります。

そんな時は私も心の中では大慌てで心臓がバクバク言っているのですが、周りからは至って冷静に対処しているように見えているようです。

自分という人間について記すと宣言して以来、どんなことを書こうかとずっと考えてきました(それでもなかなか書けずにいますが…)。
色々と考えているうちに、この「感情を表情に出さない」という言葉が、とても重要なキーワードであることに気づきました。

続きはまたいずれ。


私について | 01:06:02 | トラックバック(0) | コメント(3)
麻酔科医が麻薬を所持していた事件について
今晩はとある診療所にて、内科医として当直勤務しております。
先ほどテレビを見ていたら、埼玉県の病院の麻酔科医が医療用麻薬を不法所持して逮捕されたという報道を観ました。

「フェンタニル」という麻薬を手術中に自身に注射しているところを目撃されて発覚し、カバンの中からも注射器に入ったフェンタニルが発見されたとか。

フェンタニルという薬は強力な鎮痛作用を持ついわゆる「麻薬」で、麻酔科医は非常に多用します。手術中の管理や手術後の鎮痛のためにはとても重宝する薬剤で、我々麻酔科医にとってなくてはならない薬といっても過言ではありません。鎮痛作用が主ですが、鎮静作用や呼吸抑制作用も併せもちます。
注射薬と貼付薬がありますが、我々が多用するのは注射薬です。

麻薬の管理・投与は麻薬取締法という法律で厳格に規定されており、また麻薬を投与するには医師免許だけではなく「麻薬施用者」の免許が必要になります(医師であれば都道府県知事に申請することで得られます)。

注射薬の麻薬を使用する場合、ガラス容器(アンプルといいます)から注射器に移してから用い、空になったアンプルも捨ててはいけません。注射器に移した麻薬も余った分は残しておき、所定の伝票に使用量と残量を記載して、注射器に残った残液と空アンプルとともに薬局(この場合は病院内の薬剤を扱う部署の意)に返却しなければなりません。

ではこの麻薬を不正に持ち出すことは可能なのか?と問われれば、残念ながら答えはイエスとなってしまいます。麻酔記録に記載された投与量と、伝票に記載された投与量・残量、注射器に残った残液、この3者に矛盾がなければ問題にならないのです。つまり実際の投与量よりも多く投与したことにして記録を記載し、その分を別の注射器に入れてポケットに入れてしまえば、もうわかりません。ましてや無色透明・無臭の液体ですから、それが麻薬であると確認する術はほぼありません。

ネットニュースに寄せられたコメントを見ていると、「患者に投与せずに自身に使っていたなんて、その患者は十分な麻酔をかけてもらえなかったのではないか」と考える方が多いようですが、おそらくそれはないでしょう。患者さんには十分な量を投与しつつ、さらに多く投与したことにしたと考えた方が自然です。

持ち出そうと思えば持ち出せる麻薬ですが、そんなことをしようなんて思ったこともありませんし、とてもではありませんが自分に射ちたいとは思いません。なぜ自分に射とうと思うのか、理解ができません。

こういう事件が起こると、我々善良な(?)医療従事者まで疑いの目で見られてしまいます。
まったく迷惑な話です。


麻酔科医として | 23:22:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
42歳
3日すぎてしまいましたが、2月17日は42回目の誕生日でした。
私はFaceBookを利用していますが、多くの友人からおめでとうと言ってもらえるのは、この歳になっても悪い気はしませんね。

誕生日当日は妻がケーキを用意してくれました。3歳の長男は誕生日というものがまだ理解できていないと思いますが、一緒にローソクを消して、ケーキを食べて大喜びです。

この季節になると、扁摘パルスで入院していた頃のことを思い出します。あれから3年が経ちました。39歳の誕生日を病室で迎えたものでした。職員として入院したおかげで個室に入れてもらえて、不謹慎ながら楽しい入院生活でした。
ステロイドを点滴する日は全く眠くならず、毎晩のようにソチオリンピックを観ていたものでした。そして来年はまた冬季オリンピックの年ですね。月日の経つのは速いものです。


日常(寛解後) | 19:29:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad