■プロフィール

Anesth1975

Author:Anesth1975
麻酔科医です。

健診でIgA腎症が発覚。

医者が患者の立場になってみて初めてわかったこと、感じたことなどを綴っていこうと思います。

'13.12.10 腎臓内科初診
'13.12.17 腎生検目的で入院
'13.12.18 腎生検 
'13.12.21 退院 食事制限開始
'14.01.06 診断確定
'14.01.29 扁摘パルス目的で入院
'14.01.30 口蓋扁桃摘出
'14.02.05 パルス1クール開始
'14.02.12 パルス2クール開始
'14.02.19 パルス3クール開始
'14.02.21 退院 → 4週毎の外来受診
'14.11.04 食事制限解除
'14.12.02 寛解のお言葉を頂戴する
'15.01.27 外来受診8週毎に
'15.09.09 外来受診12週毎に

現在の処方 '14.12.02〜
 オルメテック(20mg) 1錠
 ノルバスク(5mg)1錠

■個別の連絡をご希望の方は以下のフォームをご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック頂けると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ


■ご訪問者数

since Feb.13, 2014

■ブロとも一覧
■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■ランキングに参加しています

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■リンク
嬉しかったこと 〜6スポット治療にて〜
先日6スポット治療のために耳鼻科クリニックを受診した際のこと。

先生「ウチのこと、患者さんに紹介して下さいました?」
私「??。いえ…。」

先生は私が医者であり、麻酔科を専門にしていることをご存じです。てっきり私は医者としての自分に対する質問だと思ってしまいました。大学病院に勤務していた頃の私はペインクリニック外来も担当していましたが、耳鼻科の開業医さん宛に紹介状を書いた覚えはありませんし、外来を受け持っていたのももう半年以上前の話です。

先生「昨日IgA腎症の初診の方が来て、麻酔科の先生に紹介されたと仰っていたので…。」
私「??……!!」

以前にこのブログのコメント欄で私の通うクリニックについてご質問いただき、その後数回メールでやりとりさせて頂いた方のことを思い出しました。

私「もしかして…◯歳くらいの△性(性別)ですか?」
先生「そうです!」

きっとあの方なんだろうな〜と思い、お役にたてたなら良かったな〜と少し嬉しくなりました。


そしてつい先ほど、前回の記事のコメント欄に、その方からメッセージをいただきました。やはりその通りでした!

私もかつて、IgA腎症が発覚した頃や入院していた頃に(もちろん今現在もですが)同じ病気を持つ方々のブログを拝見し、色々な情報や希望をもらったことを思い出しました。自分も少しは役に立てたのなら、幸いなことです。

顔も名前も存じ上げないけれど同じ病気を持つ同志がいて、同じクリニックで治療を受けている — 何だか不思議で、そして嬉しくもあります。

スポンサーサイト





受診報告(退院後〜寛解) | 01:57:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
(=^ェ^=)
教えて頂いてから随分経ってしまいましたが、やっと通う気になってくれました。幸い、大学から数駅ですし、丁寧に説明して下さり納得したようでこれから通院出来そうです(^ ^)有難うございましたm(_ _)m実は、私も治療してもらったのです(^-^)副鼻腔炎振り返すので。痛かったです‼口からは凄い血で4日位痛かったです。でも、鼻通り良くなり楽になったと思います(*^o^*)娘は翌日には痛みも消えたようです。膿にはびっくりしました。今でも血が着いたり痛みもありますか?メール下さったのにすみません。アドレスは変えて無いのですが、迷惑メールが凄がったので設定を変えてしまい、届かなかったのかも知れません。ご親切に有難うございました(^-^)/
2014-08-16 土 23:50:44 | URL | れい [編集]
Re: (=^ェ^=)
やっぱりれいさんでしたか!

なんと親子での6スポット治療、お疲れさまでした。二人で涙ボロボロでしたか?

私は最近は血がつくのかどうか、見ていないのでわかりませんf(^^;)
痛みに関しては治療している最中は鼻の激痛で涙ボロボロ、終了後はノドの痛みが強いのですが、初回時から家に帰り着く頃には消えていました。私は軽い方なのでしょうかね?最近は治療中の痛みも軽くなっているような気がします。←それでも涙涙ですが。

もし次にメールさせていただくことがある場合は、携帯電話から送りますね。
2014-08-18 月 22:22:28 | URL | Anesth1975 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する